江坂の夜間空手練習実施しました。

今日はうっとおしい程の厚さでしたね。

本日は、月に1回、中学生を対象に実施している江坂の空手夜間練習を実施しました。

江坂駅の近く、豊津第二小学校の体育館をお借りして、部活などでなかなか土曜日の江坂の練習に参加できない子ども達むけに、基本を重視した空手指導を行って頂いています。

高校生になって受験勉強などもあり、しばらく空手から離れていた先輩が、今年晴れて大学生になったのですが、そんな先輩も江坂の夜間練習にきてくれていました。

空手は、小さい時から初めて、中学・高校になるにつれてなかなか時間がとれなくなっても、また時間に余裕がでてくると戻ってくることができる、とい う魅力があります。特に、先生もよくおっしゃるのですが、「空手は他のスポーツや競技とちがって、道具もいらず、相手も必要ないので、体一つでいつでも、 どこでも空手をすることができる」という良さがあるので、大学生になってから、社会人になってから、また空手の再スタートをきる方も多いのかもしれませんね。

今日も、中学生以上の江坂の練習生が沢山集まりました。

また、明日は空手の昇級審査が江坂で行われます。空手の昇級審査には、いつもの先生とはちがう先生方もお越し頂き、普段の空手の練習の成果を評価し ていただきます。緊張感のある空気の中、子ども達一人ひとりが、自分の力を出し切って、よい結果を得られるといいな、と思います。